職員日記

年度末

  何かと慌ただしい事業年度末を迎えて、やり残しがないよう、効率的に動いていきたい

 

と思っておりますが、ここ数日、冬が逆戻りしたような気温の低い日が続いています

 

ので、体調に気を付けながら、乗り切っていきたいと思います。  

 

  

 

 

                                  業務部  小林

 

ホッキョクグマ「ユキ」お披露目

男鹿水族館GAOで21日、ホッキョクグマ「ユキ」の公開が始まりました。

ユキは、GAOの人気ホッキョクグマ「豪太」のお嫁さん候補として迎え入れられ、今月中にも豪太と対面する予定だそうです。

また、20日にゴマフアザラシ「みずき」の赤ちゃんが誕生したこともあり、たくさんの方にGAOを訪れてもらえたら嬉しいです。

 

                                                    管理課 伊藤

もうすぐ4月

 県南地域にはまだ雪が残っておりますが、秋田市は2日前は雪はなくなっておりました。

昨日の夕方6時ころ、平鹿から秋田市に戻ろうと出発したところ、吹雪き、秋田市も吹雪い

ておりました。今日は、秋田市では強風で木が倒れ通行止めのところもあるようです。

 

 もうすぐ4月になりますが、急な気象の変化が昨日今日のようにあります。

体調管理、気象の変化、安全運転に注意しましょう!

 

                                  髙橋

インフルエンザ

今シーズン、当組合で唯一インフルエンザにかかった流行に敏感な二田です。

誰にもうつさなくて良かった、、、家族でも私一人だけの感染、、、

 

完治するまでお伺いできなかったり、連絡が遅れたりとご迷惑をお掛けした皆さんすみませんでした。

2月4日に発症しました。。。今はもちろん完治しています!

私、今年「本厄」でございまして、、、「大厄」です、、、

インフルエンザにかかったのも厄払いの翌日でして、、、

今年一年、謙虚に人に優しく、慎しんで過ごそうと思います!

                                                  業務部 二田

北海道胆振地方地震

2月21日の北海道胆振地方を震源とする地震で被害に会われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

ニュース等の報道を見ていると、断水している地区はあるものの、人的被害はほとんど見られず、不幸中の幸いであったのかなと思っておりました。

 

とはいえ、胆振地方といえば、昨年9月にも最大震度7を観測する地震があり、そのときは土砂崩れや液状化現象により大きな被害があったように記憶しております。

立て続けに大きな地震が起こり、住民の方々は不安な日々をすごしているのではないかと思います。

 

災害発生時は人命が第一だと思います。

共済や保険で命を守ることはできません。

ですが、災害が落ち着き日常生活に戻る際、保険や共済が助けになる場合はあると思います。

いち早く日常生活へ戻るための備えとして、当組合に限らず保険の見直しをご検討してみてはいかがでしょうか。

                                            業務部  柴 田

 

 

猫の日

今日2月22日は猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」にちなんで、

「猫の日」として制定されているそうです!

猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカでは10月29日、

ヨーロッパでは多くの国が2月17日なんだそうです。

どこでも2月22日が猫の日なのかと勝手に思っていましたが違うんですね~!

私もいつかは猫を飼いたい・・・!

その時が来るまで猫カフェに通い詰めたいと思います!!

                                               業務部 佐藤

 

 

 

もうすぐ三月

最近、季節外れの暖かさが続き、例年では雪が多く残っている時期ではありますが、

 

ほとんどありません。徒歩で通勤しておりますが、気持がいい感じがします。

 

ランニングしている人を見て、日ごろ運動不足なので、自分も始めようかと思う今日この頃です。

 

早いもので、来週から3月に入ります。まだまだ体調管理には気を付けたいと思います。

 

総務課 釘 谷

東京オリンピック!

 2月も中旬になりましたが、西高東低の気圧配置が長く続き、真冬日の毎日です。

 さて、早いもので、東京オリンピックまで一年半となりました。                                 

選手の皆さんには、体調管理に気をつけてがんばってもらいたいです。

東京都内では、オリンピックに向けての整備が、着々と進んでいるようです。

豊洲市場の向かいに、選手村が作られていますが、オリンピックが終った後に、マンションとして分譲されるそうです。

話によれば、約5,600戸ほどのマンションが出来上がるみたいで、人口が増え、ひとつの大きな街に生まれると言うことです。

早くも、今年の5月下旬から、大手の不動産会社からマンションとして販売される(賃貸もあり)との

ことで、あまりの早さに驚きです・・・・

是非、2度目の東京オリンピックを、実際に見てみたいと思います。

 

業務部佐々木

防災

 立春を過ぎても、まだまだ寒く厳しい日が続いている今日この頃ですが、最近、特に今年

 

に入ってから、全国的にも火災発生のニュースを見聞きするようになりました。  

 

 この間も、能代市で火災消火中に消防士の方が亡くなるという痛ましい火災事故があった

 

ばかりですが、秋田県で去年(H30年度)の火災件数が前年よりも増えてるとの事です。

 

 この先まだまだ、暖房器具を使用する時期が続きますので、防災の必要性を啓蒙しつつ、

 

私自身も防災意識を強く持っていきたいと思います。

 

 

 

                                  業務部  小林

小正月行事の季節

 2月になると県内あちらこちらから小正月行事について話題にあがるようになります。冬でも遠方に

出かける楽しいイベントとして心待ちにしている方も多いでしょう。

 特に今年は昨年11月になまはげがユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、多くの方が

注目するお祭りになりそうです。

 自分自身同じ秋田県のお祭りとはいえ地域が違うためなかなか詳細までは知らない部分がありま

した。

 改めて紫灯まつりのことについてご紹介したいと思います。

 みちのく五大雪まつりのひとつで、真山神社出行われる男鹿の冬を代表する冬まつりとして昭和

39年に始まりました。今年は2月8~10日まで開催されます。

 真山神社境内に炊き上げられた紫灯火のもとで勇壮なナマハゲの乱舞を楽しむことが出来ます。

 午後6時~午後8時30分まで神事とともに楽しむことができます。

 寒い毎日で引きこもりがちになってしまいますが楽しいイベントに参加しながら、県内のことを知る

ことができる良い機会になるのではないでしょうか!

総務 小林

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261