職員日記

もうすぐ師走

  今週に入り、一層寒さが厳しくなっております。

 

  インフルエンザの流行も今年は早いと聞く中で、あっという間に来週から師走。

 

  今の所、積雪がない分、業務に影響はありませんが、体調管理に注意しながら

 

12月を乗り切って行きたい思います。

 

 

                               業務部  小林

温泉の効用

 そろそろ冬がすぐそこまで来ています。

 衣類やタイヤ交換など冬支度はお済みでしょうか?

 寒いシーズンが苦手な私は体をあっためる方法に毎年試行錯誤しますが、やっぱり温泉

 は効用があるようです。

 温泉のもつ温熱効果は血管が広がり新陳代謝を高め、また水圧効果によって天然のマッ

 サージ効果もあり血液やリンパの巡りがよくなります。そして浮力効果のより筋肉が

 ほぐれてリラックス効果も高まるということでした。その他それぞれの温泉に含まれて

 いる有効な成分によりあらゆる病気に効果をもたらします。

 今年もいろんな温泉地に出かけてあったかく過ごしていきたいものです。

 

 総務 小林

 

 

樹木治療

秋田県美郷町の植木職人で樹木医の藤岡誠人さんが6日、台湾の桃園市で樹木治療の講習会を開催するそうです。

現地の造園業者を対象に、腐朽した樹木の回復方法の技術指導をする予定です。

藤岡さんは2003年に樹木医の資格を取得し、県内の天然記念物や文化財の指定を受ける古木などの病気予防や樹勢回復に当たってきました。

以前所属していた大曲青年会議所で交流が生まれた、台湾の中和国際青年商会の会員に樹木治療を頼まれることもあるそうです。

日本の樹木治療の技術が、自然豊かな世界につながってほしいと思います。

 

                                                     管理課 伊藤

ラグビーワールドカップ2019

 9月20日より、日本でラグビーワールドカップ2019が開催されております。

開幕戦は、ロシアにが逆転勝ちしましたが、これから9月28日はアイルランド

10月5日はサモアと強敵との試合が続きますが、プールAを通過してほしいと

思います! 

 

                           業務部 高橋 

 

台風10号について

超大型の台風10号は発達しながら北西へすすんでいる状況です。

明日14日からあさって15日にかけて西日本に接近上陸する予報です。

進路によっては秋田県も注意が必要です。

今回の台風に関しては強風域が大きいということで離れていても風が強まり沿岸部では高波に

注意が必要のようです。

お盆休み中ということもあり、海でのレジャーを楽しみにされている方も多いと思いますが、想像

以上の高波にのまれてしまう可能性もあります。危険だと判断した場合は、海辺には絶対近づ

かないように注意して下さい。

また、雨や風が強くなる前に家の周りの再点検をして窓や網戸の補強をしたり、浸水の対策を

するようにしましょう!

総務部 小林

本日竿燈祭り最終日です!!!!!

青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つとされる「秋田竿燈祭り」

毎年8月3、4、5、6日におこなわれます!

本日最終日です!!!

最終日は特に見ものですよ!!!

最終日は継手も多くしてしなりも高さも迫力が出るのでおすすめです!

 

熱中症に充分注意し、夏を楽しみましょう!

                                                業務課 二田

これからの夏のイベント!!

子供たちの夏休みもはじまり、いよいよ夏本番が近づいてきております。

これから県内各地で続々と夏のイベントが開催されます。

参考までに私の担当地区でのイベントの一部を紹介します。

 

三種町 7/27~7/28 サンドクラフト

      8/3 松庵寺郷土まつり

八峰町 8/3 あわびの里づくり祭り

能代市 8/3~8/4 天空の不夜城

潟上市 8/4 鷺舞まつり   

三種町 8/18 森岳温泉夏祭り

潟上市 8/18 八郎まつり

潟上市 8/24~8/25 天王グリーンランドまつり

 

以上、一部ではありますがこれだけのイベントがあります。

機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

                         業務部  柴 田

夏の高校野球

7月も残すところ10日となりました。そろそろ梅雨明けかな?と待ちわびている今日この頃です。

さて、昨日は夏の高校野球 秋田大会の決勝が行われました。

最高気温32℃という炎天下の中、秋田中央高校vs明桜高校の熱戦が繰り広げられました。

私はテレビで観戦していましたが、手に汗握る戦いで、最後の最後まで白熱した試合に

目が離せませんでした。

みごと甲子園の切符を手に入れた秋田中央高校は、45年ぶりの甲子園出場とのことですが、

今年も高校野球で秋田が盛り上がるといいなと期待しています!

2週間後に開幕する夏の甲子園。今からとても楽しみです☆

 

総務部 中嶋

アジサイ寺

秋田県男鹿市の雲昌寺(うんしょうじ)でアジサイが見頃を迎えています。

寺には約1500株の青いアジサイが植えられ、近年は「アジサイ寺」として評判になり、県外、海外からも多くの人が訪れる観光スポットとなりました。

今年からは夜間のライトアップも実施されています。

たくさんの方に幻想的な風景を見に来てもらいたいです。

 

                                                         管理課 伊藤

令和初台風

最新の気象データでは、沖縄の南を北上中の熱帯低気圧が台風に変わる可能性が高くなってきました。

あす(27)未明には最大風速が18メートル以上の台風になりそうだと言われています。

今年の台風は、1月に1号、2月に2号が発生していて、今度の発生する台風は3号になり、令和としては初の台風になります。

 

九州から近畿では太平洋側を中心にあす日中から夜にかけて、大気の状態が不安定になるおそれがあり、不安定な大気は、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降らせることがあります。

近年、各地で自然災害が発生しております。身近に災害が迫ってきたときは、身の安全を確保し充分に注意して下さい。

 

業務部 工藤

 

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG
  • DSC02866.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261