職員日記

新型コロナウイルスとマスク

新型コロナウイルスの感染が広がっています。
それに伴いマスクの品切れ、品薄が続いています。

そこでマスクの有効性について調べてみました!!

以下厚生労働省のホームページより抜粋です。

【マスクが有効なケース】
咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ。
咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

【予防用としての着用について】
混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では感染症予防として有効。
屋外では相当混み合っていない限り、マスク着用の効果はあまり認められない。

とのことでした。

自分が感染している、もしくは換気が不十分な人混み以外は有効性はあまりないようです。
秋田では意外と使える場面は少ないかも?

                            業務部  柴田

比内とりの市

秋田県大館市の特産である比内地鶏を堪能できるイベント「比内とりの市」が、25日・26日に大館市立比内グラウンドで行われます。

今年で36回目のこのイベントでは、比内地鶏の千羽焼き、焼き鳥、きりたんぽ鍋などが味わえます。

また、「人間比内鶏永唱大会(人がコケコッコーと何秒間鳴けるか競う)」、「比内地鶏卵キャッチ」など、来場者参加型の催しが行われます。

たくさんの方に比内地鶏を満喫してもらいたいと思います。

 

                                                         総務部 伊藤

暖冬

  年が明けても積雪がない日が続いてましたが、昨日ようやく若干の雪がつもりましたが

 

それもすぐ?に消え、長期予報をみても当面、例年より暖かい日が続くようです。

 

  私にとっては雪が無いのはいいのですが、中には、雪を必要としてる所は多いと思いま

 

す。   

 

  これから、県内では小正月行事が行われる時期に入ってきますが、雪不足が少々心配な

 

所です。

 

   

                                  業務部  小林     

Olympic year

いよいよ今年は『東京2020オリンピック』が開催されます。

724日から89日までの17日間、開催される夏季オリンピックと、825日から96日まで開催される第16回夏季パラリンピック。

前回の東京オリンピックを知らない私としてはワクワクしています。

昨年のラグビーワールドカップで日本が盛り上がったように、今年はオリンピックで盛り上がっていきましょう!

 

業務部 工藤

あけましておめでとうございます!

 

 令和2年がはじまりました!

今年は、ねずみ年。調べますと、新しい生命が種子の中にきざし始める時期で

新しい物事や運気のサイクルの始まる年のようです。

また、7月には東京オリンピックです!!

 

 今年も宜しくお願い致します!!!

 

                             業務部 高橋

秋田市でフルマラソン大会を!

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。

業務課の二田です。

 

今日は完全に私の趣味のお話!

私の趣味はランニングです。

特に山の中を歩いたり走ったりするトレイルランニングが好きです!

 

今回は私の友人が企画する面白い夢と夢に向かってのキックオフイベントのご案内です!

詳細は下記添付写真の通りです!

 

とてもとてもワクワクするイベントであり、沢山の方々に参加していただき、秋田市でのフルマラソン大会へ近づければ良いなと思っております。

 

ランニングをしているかたはもちろんランニングをこれから始めたい方、ランニングをしていない方も是非!1キロのみの参加でもウォーキングでの参加ももちろん大歓迎!ガチで45キロ参加も!!!私ももちろん参加します!

 

応援だけでも大大大歓迎ですよ!!!!!!

12/29に秋田市内を走ってるランナーがいたら手を振ってあげてください!

 

最後になりましたが皆々さまには今年も大変お世話になりました!

ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!

業務2課 二田でした!!!

良いお年を!

 

 

FullSizeR (003).jpg

道路交通法改正!!

令和元年12月1日道路交通法が改正され、ながらスマホの罰則が強化されました。

これにより、ながらスマホが原因で事故を起こした場合一発免停となります。

私自身思い返してみると、運転中不意に着信がきたとき等携帯を触ってしまうこともあるなと、改めてその一瞬の油断がが重大事故につながるのだと気を付けれなければと思ったところでした。

 

                              業 務  柴 田

もうすぐ師走

  今週に入り、一層寒さが厳しくなっております。

 

  インフルエンザの流行も今年は早いと聞く中で、あっという間に来週から師走。

 

  今の所、積雪がない分、業務に影響はありませんが、体調管理に注意しながら

 

12月を乗り切って行きたい思います。

 

 

                               業務部  小林

温泉の効用

 そろそろ冬がすぐそこまで来ています。

 衣類やタイヤ交換など冬支度はお済みでしょうか?

 寒いシーズンが苦手な私は体をあっためる方法に毎年試行錯誤しますが、やっぱり温泉

 は効用があるようです。

 温泉のもつ温熱効果は血管が広がり新陳代謝を高め、また水圧効果によって天然のマッ

 サージ効果もあり血液やリンパの巡りがよくなります。そして浮力効果のより筋肉が

 ほぐれてリラックス効果も高まるということでした。その他それぞれの温泉に含まれて

 いる有効な成分によりあらゆる病気に効果をもたらします。

 今年もいろんな温泉地に出かけてあったかく過ごしていきたいものです。

 

 総務 小林

 

 

樹木治療

秋田県美郷町の植木職人で樹木医の藤岡誠人さんが6日、台湾の桃園市で樹木治療の講習会を開催するそうです。

現地の造園業者を対象に、腐朽した樹木の回復方法の技術指導をする予定です。

藤岡さんは2003年に樹木医の資格を取得し、県内の天然記念物や文化財の指定を受ける古木などの病気予防や樹勢回復に当たってきました。

以前所属していた大曲青年会議所で交流が生まれた、台湾の中和国際青年商会の会員に樹木治療を頼まれることもあるそうです。

日本の樹木治療の技術が、自然豊かな世界につながってほしいと思います。

 

                                                     管理課 伊藤

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アイテム

  • FullSizeR (003).jpg
  • IMG_20171114_122701.jpg
  • IMG_20171114_122638.jpg
  • 層 03.jpg
  • 層 02.jpg
  • DSC03280.JPG
  • 500g中身 jpeg.jpg
  • 1kg 750g 500g 300g トップ.JPG
  • DSC02865.JPG
  • DSC02870.JPG

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261