組合合併に係る重要なお知らせの更新

秋田県商工共済協同組合の純資産移管状況について

秋田県火災共済協同組合は秋田県商工共済協同組合と合併し、最終決算を完了し所定の手続きを完了いたしました。
結果として平成26年9月末の資産合計424,490,707円・負債合計123,284,999円・純資産合計301,205,708円を秋田県火災共済協同組合に移管いたしましたのでお知らせします。

合併に係る事後開示書面の備付について

秋田県火災共済協同組合と秋田県商工共済協同組合の合併に伴い中小企業等協同組合第63条の5第7項、8項の定めにより「合併に係る事後開示書面」を事務所に備え置きいたしましたのでお知らせします。

合併の登記及び消滅登記について

平成26年10月1日付にて秋田県火災共済協同組合の合併登記及び秋田県商工共済協同組合の消滅登記が完了いたしました。

組合合併のお知らせ

秋田県火災共済協同組合は秋田県商工共済協同組合の権利義務全部を継承して秋田県火災共済協同組合として存続し、秋田県商工共済協同組合は平成26年9月30日をもって解散いたしました。従いまして、今後火災共済事業及びその他の事業につきましても秋田県火災共済協同組合の名称で事業を行って参ります。住所電話番号等に変更はございませんので、今後も特段のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 

秋田県火災共済協同組合
理事長 村岡 淑郎

出資証券の不発行化について

組合員各位に「出資証の不発行化(廃止)」のお知らせをします。

合併に係る認可の取り付けについて

組合総代会終了後、平成26年6月16日付にて債権者保護手続(官報による公告・秋田魁新報による公告)を行ないましたが、平成26年7月24日まで異議の申し立てが有りませんでしたので、平成26年8月5日に行政当局に「合併に係る認可申請」を行っておりましたが、平成26年8月15日付で行政当局から認可を頂きました。これを踏まえまして、秋田県火災共済協同組合と秋田県商工共済協同組合の合併に係る作業を進めて参ります。

重要なお知らせ

平成26年6月12日開催した「平成26年度通常総代会」にて合併契約書が承認されましたのでお知らせします。

合併の効力発生は10月1日からとなります。組合員様に係る事務変更等の手続きはございません。また、現在加入しております共済商品の補償内容についての変更も併せございません。

合併に係る事前開示開始について(お知らせ) 

組合役員会の決議による「合併契約書」の締結に伴い、合併契約の内容等を記録した書面を組合事務局内に据置きいたしましたのでお知らせいたします。

合併契約書の締結について

平成26年5月27日開催した役員会で、秋田県火災共済協同組合と秋田県商工共済協同組合の合併に係る「合併契約書」が承認され、同日合併契約書を締結いたしました。

この合併は中小企業等協同組合法の改正を受けて行うものであり、共済を行う協同組合が一つになることにより、組合員の利便性の向上及び組合の体質強化を目的としたものです。組合の上部団体である全日本火災共済協同組合連合会(秋田県火災共済協同組合の上部団体)と全国中小企業協同組合連合会(秋田県商工共済協同組合の上部団体)も併せ一つの組合連合会になり、さらに各都道府県火災共済協同組合と連携を密にして中小企業者の組織運動を強化していくこととしております。

秋田県火災共済協同組合・秋田県商工共済協同組合
両組合の合併予定に関するご案内

両組合の合併予定に関するご案内